もし、「相棒」がいなかったら、あれほどの成功をおさめることができただろうか。ジャズの歴史を振り返ると、そう思える例が多くておどろいてしまう。よき相棒を得たことで、ジャズ史に残る業績を残したグループを年代順に列記してみよう。
・デイブ・ブルーベック(相棒はポール・デスモンド)
デイブ・ブルーベック・カルテット 1951-1967
・ミルト・ジャクソン(相棒はジョン・ルイス)
モダン・ジャズ・カルテット 1952-1997
・マイルス・デイヴィス(相棒はジョン・コルトレーン)
マイルス・デイヴィス・クインテット 1955-1960
・アート・ブレイキー(相棒はウエイン・ショーター)
アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ 1959-1964
・ビル・エヴァンス(相棒はスコット・ラファロ)
ビル・エヴァンス・トリオ 1959-1961
・ジョン・コルトレーン(相棒はエルヴィン・ジョーンズ、マッコイ・タイナー)
ジョン・コルトレーン・カルテット/グループ 1960-1965
・マイルス・デイヴィス(相棒はウエイン・ショーター)
マイルス・デイヴィス・クインテット/グループ 1964-1970
・ジョー・ザヴィヌル(相棒はウエイン・ショーター)
ウェザー・リポート 1971-1986
・パット・メセニー(相棒はライル・メイズ)
パット・メセニー・グループ 1977-2005
こうしてみると、一世を風靡したグループの全盛期が、相棒の存在によって支えられていることがよくわかるだろう。もし、彼らのような相棒と巡り会えていなかったら、黄金期をつくれなかったのではないか。そう思えてしまうほど、相棒の果たした貢献度が高いグループも少なくない。
ジャズは即興演奏の音楽であり、それゆえに、共演者がすぐれていればすぐれているほど、共演者に与える影響は大きい。もちろん、相性もあるし、リーダーの特性、相棒の特性という人それぞれが持つ特性も関係してくる。それらすべてがマッチした時に、途轍もない化学反応が起きるのだ。相棒に近い言葉に二番手や助手があるが、彼らは決して二番手ではなく、リーダーと同格、あるいはリーダー以上の場合もあるのが、ここで言う相棒である。
その中でも、おどろくのはウエイン・ショーターである。アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ、60年代マイルス・デイヴィス・クインテット、ウェザー・リポートという1960年代から80年代にかけて、ジャズ界のトップに君臨した3つのグループにウェインがいるのである。ウエインは天性の相棒気質なのだろうが、彼が果たした業績を振り返れば、史上最強の「相棒」と言って間違いない。
テナー・サックス奏者、ウェイン・ショーター
from Wikipedia photo Brian McMillen