ビートルズのカバー

 ABC Lounge Radioをよくかけているので、「この<two of us>誰?」「わからん」そんな会話をよくする。ネットラジオなんだけど、ビートルズのカバーがかかることが多い。
 ビートルズのカバーといえば、ジャズではあまりいいのがない。1960年代からカバーされてはいるのだが、精彩を欠くという印象だ。なぜ、なのか。理由はいくつか考えられるけど、一番の要因は、演奏スタイルを無理にジャズにしようとするからだろう。もともと、ビートルズの音楽は8ビートでジャズは4ビート、ビートルズはタテノリでジャズのスイングはヨコ揺れ。8を4へ、タテのものをヨコへ。アクセントの位置も異なる。強引に変えてもうまくいかないし、奇抜さに向かってしまうこともある。無理があるんですよね。
 ビートルズのジャズ・カバーは難しい。そう思っていたので、ABC Lounge Radioでよく耳にするビートルズのカバーを聴いて、上に書いたように思うようになったのだ。ラジオで聴いていいと思ったビートルズのカバーは、編曲に工夫をこらすことはせず、ストレートに原曲を歌っている。それがいいのである。
 ストレートといっても、カラオケで歌うようなチープな歌い方ではない。情感を込めて、自分の素の声で、自分の歌い方で、シンプルに歌っているのだ。特にいいと思ったのは、カントリー系のジュディ・コリンズ、Imaginary Futureのジェシー・エプスタインなどだ。彼らの歌唱は肩の力を抜いて、自分の歌い方で真摯に誠実にビートルズの楽曲に向かい合っている。
 自分の固有の声と歌い方と楽曲へのリスペクト。これが一番大事。
 考えて見れば、このことはどんなスタイルの音楽にも言えることだった。出来上がったものが、ジャズと呼べるかどうかは別の問題としてね。

 

ビートルズの彫像 by wikipedia